弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

平成26年度弁理士試験選択科目

これが終わったのに話題にするのをすっかり忘れてました。
これって2014年弁理士選択科目の試験です。
免除がすっぱりメジャーになってしまいましたが、
必須と選択と終わってようやく論文試験が終わりです。

必須が終わってから選択までの時間が実に微妙でして、
世間は夏、夏休み。そして弁理士試験界も論文試験は終わった
かのようなムードを漂わせます。そのムードに抗いながら勉強を続ける
というのがストレスでして、無事終了された方はご苦労様でした。

問題と解答はこちらです。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h26ronbunshiki_s.htm

なじみのある科目で見る限り、全体として例年並なのかな、
という印象があります。
相対的に選択の難易度が高止まりな感じになるのでしょうか。

そしてこれから口述試験対策です。
選択を受けた人は休みなく勉強に移行です。
必須の人もそろそろ本腰を入れる必要があるでしょう。

なんかこう、選択科目がある人にとっては本当に不公平な制度だなって思えますね。