弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

先日のブログ記事についてお詫び

お気づきのように、いくつかブログ記事を削除いたしましたが、
ブログ記事により、大変ご迷惑をおかけした方が
いらっしゃったことから、記事を削除するとともに、
ここでお詫びを申し上げたいと思います。

私は、もちろん知人から、この話は秘密だからと言われたことは
誰にも話しませんし、話さないことをブログに上げることはありません。

しかしながら、飲み会をして普通に出てきた話は
別の飲み会で誰かに話したりしますし、
LINEグループ内で噂話として話が展開することは
世の中普通にあり得ることだと思います。

しかしそれをブログに上げてしまったらどうでしょう、
というのが今回起こってしまったことです。

そのことにつき、心情を察することができず、お気持ちを害してしまい、

申し訳なく思っております。

正直自分は平凡なその他大勢の弁理士として友達と

「聞いて」「聞いて」といって尽きぬ会話を展開したりします。
そのノリでブログ記事をついあげてしまうことがあります。
聞いて楽しい話はブログでもきっと楽しいだろうからです。

ただこのブログも既にアクセス数がかなりの数にのぼり、
googleからの評価も高く、特に固有名詞を上げた日には、
もう次の日には検索エンジンに引っかかってしまいます。
そんな与太話が直ちに検索されて引っかかってしまうと
さてどうなるだろう、という話です。

秘密か秘密でないか、というのはある程度気も付けると思うのですが
公然と開示された噂話を、どの辺まで開示してよいか、
というのは別の次元の話でもあります。

その辺不注意にならないよう、ある程度下書きして見直してから、
記事を書くようにすることがほとんどなのですが、
長年ブログ記事を書いていると、どうも友人に話すノリで、
不注意に記事にしてしまうことがあるようで、
そこは今回とても反省しています。

インターネットの時代の情報の拡散については
新たな常識という面もあり、気を付けていきたいと思います。