弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

焼きカレーの基本特許

こんなの見つけてどうすんのと自分でも思うのですが、
これ以前に何らかの焼きカレーが世に出ていたら、
これはおそらく特許になっていないはずなので、
その意味でこれが焼きカレーの基本特許なのだと思います。
権利は年金不納による抹消とあるので、使用するのは自由です。

まず大前提として焼きカレーとは、カレーにチーズをのせて、
ドリア的に表面を焼いたから焼きカレーというものです。

【特許番号】第2691213号
【登録日】平成9年(1997)9月5日
【発明の名称】焼きカレー

前置審査まで行っているようですね。

まず権利範囲から書いてみます。

【請求項1】耐熱鍋(1)にバター(2)を塗り、その中にライス(3)を入れ、
その上にカレールー(4)をかけ、更にその上に卵黄が中心になるように
全卵(5)を落とし、更にまたチーズ(6)を全体に降りかけた鍋ものを、
オーブンにて全体を焼き上げた事を特徴とする焼きカレー

もうこれだけで内容分かってしまいますね。
図は手書きのものが2つありますが、
見るまでもありません。

料理にまつわる特許というのはあるだろうな、と思いますが、
それなりに世に出ているメニューの、
原形のままで取られている特許ってあるのですね。

最近あちこちで焼きカレーというのを見かける気はします。
自分的にはカレーにチーズというのが完全に無理です。