弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

このブログを書き始めてから1年

そういえばこのブログを書き始めてから1年がたちました。
たっていたのをすっかり忘れてました。もっと長いような気がしてました。

はじめたのは去年8月下旬で、そこでせかせかと記事を書き溜めて、
9月の下旬にブログ村に登録してそこからアクセスが急増しました。
弁理士口述試験関連の記事を載せてからさらに伸びた感じでしょうか。

今年はその時期出張なんですよね。そこでアクセス数稼げません。
今年口述試験関連はアップデートできませんが、今まで避けてきた
ブログ主自身についての話題もその時期から載せていきます。
そんなの興味ねーよという声も出てきそうですが、
そうも言わんと、ふーんそういう奴かとか思っていただければ幸いです。
なぜもったいぶるかというと、どうしてもスケジューリングがあるのです。

年明けて今年、どの辺かのあたりからか、ブログ村ランキングは降りて
新着のみの利用に切り替えました。多少はアクセス数は下がりましたが、
その後伸びたりして大体水準も落ち着いて今に至ります。

アクセスの伸びが止まったのはブログ村ランキングやってないからか
とか思ったりもしますが、弁理士界隈だと この辺の数字が飽和点
なのかもしれませんねとか思ったりもします。
自分とこより極端にアクセス数多いとこもなさそうですし。

検索エンジンに認知されるまで結構時間かかるかと思いきや、
ブログ村に登録してからはあっという間ですね。
案外飽和点まで達するのも早かったりして、
そこからの話題の維持もそれなりに考えなければなりません。
もちろん話題が出ないなんてことはないです。
その辺については以前何回も話題にしています。

けどこのブログのテーマ性を考えると、
アクセスを集めるネタってのは
自ずと決まってきてしまうわけですよ。
それを繰り返し書くということになってしまう。
読み手も隅々まで読んでるわけではないから、
似たような話題を延々と繰り返しても良いわけです。

でもですね、それは書いているこっちが飽きてくるという
ことに気づいてしまいました。
そんな訳で、出来るだけ目新しいことに手を出しながら、
ネタに詰まったら業界ネタとか試験ネタに戻ってきてます。
同じことかいてるようで新しい話があるかもしれませんしね。
そういう話題が出てきたら、ああネタに詰まったな
とでも思っていただければと思います。