弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

特許事務所の数は5024、弁理士数は11488人(2019年末時点)

日本弁理士会が公表しているデータに
特許事務所の数と弁理士数があり、そこによると、
特許事務所の数は5024、弁理士数は11488人(2019年末時点)
となっております。

https://www.jpaa.or.jp/about-us/members/
https://www.jpaa.or.jp/cms/wp-content/uploads/2020/01/dstribution-201912.pdf

1人弁理士の特許事務所は3509、
2人弁理士の特許事務所は650、

・・・後は見ていけば分かりますが、
弁理士数が70人を超えた時点でベストテンに入ります。

30人を超えた時点でベスト27位以内と言うことになっており、
人数で100位当たりに当たるのは、弁理士数10-14人のどこか
と言うことが分かります。
100位って言っても5024の中の100だからごく一部なのですよね。

みんな10人以上いるところに働いているような雰囲気を
醸しているのですが、弁理士って独立開業している人の方が
圧倒的に多いのですよ。
弁理士数が特許事務所数の約2倍です。事務所当たりのべ2人。
1人事務所の数が全事務所の7割なのです。

尚平均年齢はひところよりぐっと下がりました。
以前は60歳を軽く超えていたはずなのですが、
51.46歳となっております。

弁理士会では色んな統計を出していますので、
見てみるといろいろ面白いと思います。