弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

令和2年度弁理士試験も延期することになりました

www.jpo.go.jp

ここまで司法試験やら不動産鑑定士やらの延期情報を書いてきましたが、
大方の予想通りいったん延期が決定しました。試験日は未定ですが、
「現時点では、9月以降の実施を予定しております」と告知されています。
もしうまく収まって短答試験を9月に実施することになったら、
スケジュールがかなりイレギュラーになりますね。
合格発表が3月とかで、登録は7月ごろということになります。
それも順調な場合の話なので、もっとずれ込んだらどうなるのかというと、
今年度の弁理士試験は中止ということになります。
まあそれは気の早い話ですが。

はっきり言えるのは3か月は延びたということですが、
受験生は勉強は続けなければなりません。
不安定な状況はストレスになりますが、めげずに頑張ってほしいです。